ロロンかぼちゃと鶏のトマト煮込み

f:id:pakupakukaoru:20200903073343j:plain

北海道岩見沢市のロロンかぼちゃ、さっぱりした甘みがトマトとよくマッチしました。

ロロンかぼちゃと鶏のトマト煮込み

 前日のタンドリーチキンと一緒に鶏肉を仕込んであります。材料も被るし、時短にもなるので。味付けの分量は違うのと、トマトを入れることで完全なる別物。フランスパンと一緒に頂きました。

材料 4人分

  1. 鶏むね肉 1枚
  2. 無糖ヨーグルト 大さじ2
  3. カレー粉 小さじ1
  4. ニンニク2かけ
  5. かぼちゃ 300g
  6. チャナダルひよこ豆を割ったもの)あれば大さじ1
  7. トマト缶 1個
  8. コンソメキューブ 1個
  9. 水 トマト缶1個分
  10. サラダ油、塩 少々

作り方

  1. 鶏むね肉を2㎝ぐらいの厚さで、食べやすい大きさで切り、包丁の背で数回たたいておく。
  2. ビニール袋に②③を入れ、鶏肉を入れ揉んでおく(1時間から半日冷蔵にいれておく)。
  3. 温めたフライパンにサラダ油をひき薄切りにしたニンニクを炒めて、鶏肉も両面焼く(焼きすぎない)。鶏肉とニンニクは別の皿に取り分けておく
  4. かぼちゃは3㎝角ぐらいに切って並べて電子レンジにかける(皮がしっかりやわらかくなる程度)。
  5. フライパンにかぼちゃとトマト、チャナダル(あれば)、コンソメキューブを入れ、空になったトマト缶に水を測り、フライパンに追加して、15分以上煮る。(チャナダルひよこ豆はしっかり加熱しないとレクチンが残るため)。
  6. フライパンに鶏とニンニクを戻し入れ、からめるように2~3分煮る。