おうちごはん➆ ~花ダイ(チダイ)のアクアパッツア~

f:id:pakupakukaoru:20200905091021j:plain

美味しい、簡単、安い(お店に比べれば…。)、豪華でホームパーティーにも使えます。フライパンの取っ手を外してそのまま食卓に出しています。(なんかのCMみたい)

鱗と内臓をとってある魚があれば20分もしないでできます。とっても簡単だけど、おいしいし、なにより豪華(豪快?)~。

真鯛はお高いけど、花ダイ、レンコ鯛だとお手頃。写真のタイは東京でも250円⁺税(角上魚類さん感謝)、あと野菜や調味料をいれても1000円でおつりがきます。お店で食べると高いけど…。子供達も大好きな魚メニューの一つ。三姫からも時々「このところアクアパッツア食べてないね~」と要求されます。一姫は魚と野菜の味がしっかり出た出汁(スープ)が大好きで、フライパンには何も残りません。

おうちごはん➆ ~花ダイ(チダイ)のアクアパッツア~

材料

  1. フライパンで料理できる大きさのチダイやレンコダイなどの魚(鱗と内臓をとったもの) 1匹
  2. トマト 1個
  3. キノコ(エリンギやシメジなど) 1パック
  4. なす 1本
  5. ズッキーニ 1/2本
  6. ニンニク 2~3カケ
  7. オリーブオイル
  8. 塩、タイムかバジルなどの乾燥ハーブ 少々
  9. 水20㏄程度

作り方

  1. トマトは乱切り、ナスは半月切り、ズッキーニは輪切りにしておく。キノコは石づきを除いて薄切り(エリンギ)かほぐしておく(しめじ)。
  2. 食温めたフライパンにオリーブオイルをひいて、薄切りにしたニンニクを炒める。
  3. 魚に×に切れ目を入れ、塩を両面に振る。
  4. 強火にしたフライパンに魚をいれ軽く皮を焼き、空いたスペースに均等に野菜を入れて、塩と乾燥ハーブを振りかけて水を回しいれ蓋をして火を弱めて中火で5分ぐらい蒸し焼きにし、魚をひっくり返してさらに5分ぐらい蒸し焼きにする。(トマトから水分が出るので、水はこげない程度に足してください。)

追記:三姫から 「タイの骨は気をつけてください」(どうしても書いてほしいと言われたので( ^ω^)・・・