ロロンかぼちゃでつくるしっとりケーキ

f:id:pakupakukaoru:20200921155150j:plain

味はまるでかぼちゃのチーズケーキ、でもクリームチーズは使っていません。1切れ90kcal

ロロンかぼちゃでつくるしっとりケーキ 

あまり甘いものは好きではないけど、チーズケーキは好きな私。

でもチーズケーキはカロリーが気になります。

材料を知らない方からは、クリームチーズを使っているでしょ?と言われますが、ヨーグルトを使用しています。

ざっくりカロリー計算して、1ホール8カットで約90kcal。

かぼちゃをしっかり感じるケーキです。

子供達もにっこりでした。

材料

  1. ロロンかぼちゃ(皮をとった状態で) 200g
  2. ヨーグルト(無糖) 200g
  3. ホットケーキミックス 50g
  4. 砂糖 40g
  5. 卵 1個
  6. サラダ油 適量

作り方

  1. かぼちゃをレンジで10分チン(爪をたてると皮に爪の跡が付く程度)してつぶしやすい大きさに切って、皮も切り取っておく。(皮は今回天ぷらにしました)
  2. さらにかぼちゃをつぶしやすいように追加で5~7分チン(指でかぼちゃを押すと跡が残る程度)する。
  3. かぼちゃをマッシュして、砂糖を加えて混ぜる。かぼちゃから水分が出てしっとりした感じになり、かぼちゃの塊があればさらにマッシュしておく。
    f:id:pakupakukaoru:20200921155355j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200921155406j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200921155417j:plain
  4. ホットケーキミックスを入れ、かき混ぜ、ヨーグルト、溶いた卵を合わせてさらにかき混ぜる。
    f:id:pakupakukaoru:20200921155432j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200921155447j:plain
  5. ケーキ型にサラダ油をまんべんなく塗って、材料を流し込む。
  6. あらかじめ180度に温めてあるオーブンで50分焼く。
    f:id:pakupakukaoru:20200921155500j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200921155511j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200921155526j:plain
    サラダ油はキッチンペーパーでしっかり伸ばします。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分~1時間冷やして、お皿に切り分けて盛る。