北海道岩見沢市からロロンかぼちゃが届きました♡

f:id:pakupakukaoru:20200902105942j:plain

北海道岩見沢市のロロンかぼちゃ


8月末から一部の野菜は安くなってきたけど…。

スーパーの野菜値段をみると、ジャガイモ、玉ねぎ、人参で何とかメニューを回そうと思う感じでしたが…。待ってました、救世主、ロロンかぼちゃ10㎏が北海道岩見沢市から届きました♡。

ラグビーボールのような形のロロンかぼちゃ。初めて料理する品種ですが、とっても楽しみ。

北海道岩見沢市のロロンかぼちゃ

早速、タンドリーチキンとかぼちゃで頂きました。

f:id:pakupakukaoru:20200902105816j:plain

ロロンかぼちゃの味はいかに?あえて味付けせずそのままチンしてソテーに。

初めてのロロンかぼちゃの味をしっかり味わうため、本日は、半分に切ってわたと種をべつにとってレンジでやわらかくなるまでチン(15分ぐらい)したあと、1㎝弱の厚さに切って軽くサラダ油をひいたフライパンでソテーにしました。あえて味付けなしです。

レンジでチンしたあとの感じは、栗かぼちゃとかと比べると水分が少なく詰まっている感じでした。

家族の感想はホクホク、甘い(甘いと言っても栗かぼちゃよりあっさりしている感じです)。

チンした残りのかぼちゃは…。

  1. 鶏肉とかぼちゃトマトの煮込み
  2. スープかケーキ用にマッシュ(レンジした感じからはマッシュして料理に使った方がロロンかぼちゃに合っていそうだったので皮を落としてマッシュ)
  3. のきんぴら

かぼちゃの種はしっかり洗って乾燥させています(おつまみ用)。