もう一度はとっくに通り越して、もはや毎日見ている…。セリフは完璧。あとは飽きるのを待つのみ…。

f:id:pakupakukaoru:20201218120552j:plain

姫たちが作った日輪刀。鍔の形もこだわっているようです。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

姫たちが小さいころから、子供たちがテレビを見る時間を親が管理できるようにDVDに録画してきました。

ディズニーは英語で見せたり、歴史アニメのDVDを作ったりいろいろ工夫をしてきました。

今年は夏休みごろからパパが作った鬼滅のDVDが夕食後の一日のご褒美となっています。

三姫はセリフは完璧に覚えているようで、やっと最近DVDはBGM替わりなってきていて、自分たちで作った日輪刀でDVDを流しながらチャンバラごっこをしています。

私は乳がん治療にかかわる仕事をしているためか、鬼滅で鬼で医者でもある珠代さんが「鬼としてでも生き永らえたいか?」という愈史郎に言うセリフがずっと頭に残ってしまっています。

がん治療に使用する薬は効果と副作用が様々で、抗がん剤を使ってがんが治って良かったという方から、いろいろな薬剤を使っても効かない…。副作用もきついし、費用の工面も大変、でも治療は頑張らないと…。という方までさまざまです。

なるだけ患者さんの希望や社会的背景と薬剤の効果、副作用を考えてお勧めの選択肢や治療を提示するように日頃心がけていますが、アニメのいちセリフなのになぜか心に突き刺さって問いかけてくるような感じを受けました。

我が家のチャンバラをしている姫たちにはまだ難しい内容なので、少しずつ欲望が満たされて飽きるのを待っています。

pakupakukaoru.hatenablog.com