ベランダガーデニング 12月20日の記録

f:id:pakupakukaoru:20201221135136j:plain

しーちゃんの収穫

ベランダガーデニング 12月20日の記録

絹さやエンドウがうれしいぐらい獲れています。

昨年は日中、仕事で家にいなかったので余り実感がなかったのですが、我が家の南向きのベランダは晴れの日は日当たりがとても良かったのだと、最近実感しています。

ベランダに幅があるので、夏は余り日が部屋に差し込んでおらず、ゴーヤカーテンは効果が実感できなかったのですが、エンドウたちのカーテンで柔らかい光になって部屋に差し込んでいます。

f:id:pakupakukaoru:20201221134358j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201221135136j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201221134726j:plain
しーちゃんが昨日の朝収穫しました。鶏と根菜の含め煮の彩に使う予定です。

先週、花のつきが悪くなった気がして心配していたスナップエンドウは根本近くにも花をつけ始めていました。

絹さやえんどう、うすいえんどうは伸びているところに花をつけていますが、スナップエンドウは実を見落としやすく、エンドウと知恵比べになりそうです(実が寒くてもよく取れたことは覚えているのですが、あまり、どこに花がついていたか覚えてないんです。)。

f:id:pakupakukaoru:20201221134116j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201221134139j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201221134129j:plain
左が絹さやエンドウ、中央がうすいえんどう。グリンピースご飯たべられるかな?右はスナップエンドウです。根元に花がついています。