ベランダガーデニング 12月12日 の記録 

f:id:pakupakukaoru:20201211085458j:plain

現在、たくさん実をつけている絹さやエンドウとうすいえんどう。絹さやエンドウは大きくなったものから大切に料理に使っています。

ベランダガーデニング 12月12日の記録

最近、東京の寒さも本格的になってきました。   

我が家の心のオアシス、ベランダの野菜やハーブたちも朝夕に寒さに凍えている感じがしますが、天気のいい日の日中は暖かいのでゆっくりと育っています。

去年のスナップエンドウもそうだったのですが、今年もエンドウたちの根本は霜枯れしているような感じですが、花がつく先端のほうは元気です。

f:id:pakupakukaoru:20201211124016j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201211123437j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201211123443j:plain
左:たくさん実をつけている絹さやとうすいえんどうの根本は霜枯れのようになっています。中央、右:スナップエンドウ。葉も寒さで痛んでいますが、先端は元気で伸びています。ただ、スナップエンドウは最近は、花をつけていません。11月はたくさんとれたのに…。今は充電中なのだといいのですが。

冬の時期、我が家にとってエンドウの緑は食卓の貴重な彩になっているのですが、これからもっと寒さが本格的になるので今年はどうなるのかな?っと思っています。

今年もしっかり春まで収穫できることを願っています。

f:id:pakupakukaoru:20201211173523j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201211173553j:plain
姫たちも、自分たちで収穫した野菜が料理に少しでも入るといつもより食欲が増すようです。

夏野菜たちはさすがに、もうそろそろ終わりかな?と思ってからもう2か月たってしまいました。

f:id:pakupakukaoru:20201211123344j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201211123404j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201211123416j:plain
こんなに寒くなったのにオクラのつぼみがほころび始めていました。処理をする時期を逸してしまったプチトマトも色づき始めました。オクラもプチトマトもさすがに年末までかな?