簡単ごはん ~10分でできるソーメンチャンプー~

f:id:pakupakukaoru:20201005165011j:plain

ソーメンはゆで時間が短いので、もっと食べたいと思ってからでもすぐできます。

簡単ごはん ~10分でできるソーメンチャンプー~ 

三人娘がまだ保育園に通っていた頃。

GW明け、小学生の夏休み前までが旅費が安いのでちょっと早い夏休みをとって沖縄に行っていました。

沖縄に行くたびに足を運んだ居酒屋さんでの味を思い出して時々作っています。

10分でできるので、もう1品という時に便利です。

 

材料

  1. 素麺 100g(2把)
  2. ツナ缶 1個
  3. にら 1/3わ
  4. ニンニク醤油 大さじ2(醤油なら大さじ1.5)
  5. 醤油ニンニク 2カケ(ニンニクチューブでもOK。3~5㎝ぐらい)
  6. ごま油 大さじ1
  7. サラダ油・塩 少量

作り方

  1. お湯をわかして素麺をゆでる。
  2. その間にニンニクを薄切りにして、温めたフライパンにサラダ油をひいてニンニクを炒めてニンニクに火が通ったらツナ缶、ニラを入れて炒める。
    f:id:pakupakukaoru:20201005165041j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201005165054j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201005165127j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201005165320j:plain
    ニンニクはしっかり炒めて辛みが出ないようにしています。ツナ缶はなかなか全部出しにくいので、空いた缶に醤油を入れて回しながらフライパンに入れています。
  3. ゆでた素麺の水切りをしてフライパンに追加して、ごま油を回し入れさっと炒める。