レンコン和風パスタ

f:id:pakupakukaoru:20210125112143j:plain

レンコンとシャキシャキ感がパスタともあいました。また次にレンコンが届いたらリピします。ニンニクが入っていますが、朝食に頂きました(どーせ外ではマスクだし😉)。

レンコン和風パスタ

ふるさと納税で注文するのが遅かったため、年末には間に合いませんでしたが、年明け佐賀県白石町からレンコンが届きました。

てんぷら、肉詰め、ハンバーグなどの他に今回は麵ものにもレンコンを入れて楽しんでいます。

やっぱりレンコンは他の食材では出せないシャキシャキ感が楽しく、美味しいと姫たちもパパママも大好きです。

材料

  1. 5分ゆでの細めのスパゲティ 人数分
  2. ひき肉 250~300g
  3. レンコン 1/2節程度(今回は予定変更でサラダ用にスライサーでスライスしてさっとゆでたものを使いました。)
  4. ニンニク 2~3カケ
  5. 醤油 大さじ3
  6. 小口ネギ 1/2パック
  7. サラダ油、ごま油 適量

作り方

  1. スパゲティをゆで始める。
  2. あらかじめ温めた中華鍋にサラダ油をひいて薄切りにしたニンニクを炒める。
  3. ひき肉を加えて、炒めて火が通ったらレンコンを加えて軽く和え、醤油を回し入れる。
    f:id:pakupakukaoru:20210125112310j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125112313j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125112318j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125112324j:plain
  4. アルデンテにゆでてお湯をきった、スパゲティを加えて和えてごま油を回しいれる。
    f:id:pakupakukaoru:20210125112330j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125112336j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125112342j:plain
  5. 香りがたったら火を止めて、皿に盛り小さく切った小口ネギを振りかける。

 

我が家では4~5人分を作るのでフライパンでなく中華鍋でスパゲティを炒めています。

今回はサラダ用にあらかじめゆでていたレンコンが残っていたので使用しましたが、薄切りにしたレンコンのほうより食感が楽しめたかな?と思いました。