できてよかった!保育園の芋ほり!!

f:id:pakupakukaoru:20201030090726j:plain

掘ってきたお芋をみんなで分けて一人6個。1個は夕食で頂きました。

今週のお題「いも」

今年はコロナの影響で2か月遅れの芋ほりとなりました。

例年は掘ってきたお芋を園児たちがアルミホイルで包んで、集めた落ち葉でおじいちゃん、おばあちゃんを敬老の日の近くで保育園にお招きして焼きいもパーティーをしていますが、今年はなし。

今年は芋ほりもどうなっちゃうのかな?っと思っていましたが、できて良かったです。

昨日、三姫をお迎えに行ったら、どの子も満足そうに重いお芋のはいった袋を自分で持って園から出てきていました。

せっかくなので、掘ってきたお芋を使って夕食に1品、添えました。

家にあった材料を加えて作った即席サラダでしたが、子供達も食べやすく、芋ほり遠足の話や運動会の練習の話で盛り上がりました。

5分でできる芋サラダ

f:id:pakupakukaoru:20201030091646j:plain

材料を切ってチンしてツナマヨ

材料

  1. サツマイモ1個
  2. 白菜1枚
  3. ツナ缶1個
  4. マヨネーズ、胡椒 適量

作り方

  1. サツマイモ、白菜を食べやすい大きさに切って耐熱容器入れて3分チン。
  2. ツナ缶を開け、マヨネーズ、胡椒をかけます。
    f:id:pakupakukaoru:20201030091849j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201030091900j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201030091930j:plain

白菜からの水分で、サツマイモも硬くならずにちょうどよく柔らかくなります。