マダラ子と大根葉のチャーハン

f:id:pakupakukaoru:20210213124550j:plain

真鱈の卵と大根葉の混ぜご飯を改良してチャーハンにしました。こっちは美味しかったです。

マダラ子と大根葉のチャーハン

お酒のつまみとして真鱈の卵は切り干し大根と甘辛く煮つけることが今まで多かったのですが、子供たちも一緒に食べたいなっと思っていました。

今回真鱈の卵を1個分甘辛く煮つけて、ほかに大根葉を合わせて半分を混ぜご飯にしました。

混ぜご飯はぱさぱさした感じがしたのとタラの煮つけのおつまみとしてちょうどよい味付けでも混ぜご飯としては味が足りなかったので、残り半分はゴマと最近よく料理で使っている梅昆布茶を入れチャーハンにしました。

とっても美味しかったのでブログに残しておこうと思います。

材料

  1. 少し硬めに炊いたご飯人数分
  2. タラの卵 1/2腹分 100~150g程度                     醤油 大さじ2・砂糖 大さじ1・酒 大さじ1で煮たもの
    f:id:pakupakukaoru:20210213124556j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210213124530j:plain
    タラの卵は手ごろで、写真のもので150円を切っていました。
  3. 大根の葉 刻んで1分チンしたもの
  4. 梅昆布茶 付随の専用スプーン2杯
  5. ごま、塩、サラダ油 少々

作り方

  1. 温めた中華鍋にサラダ油をひいて、味付けしてあるタラの卵と大根葉を軽く炒めます。
    f:id:pakupakukaoru:20210213124514j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210213124518j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210213124521j:plain
  2. ごはんを追加して梅昆布茶・ごまを入れ、切るように炒めまぜます。
    f:id:pakupakukaoru:20210213124534j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210213124547j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210213124550j:plain
  3. 最後に塩で味を調えます。

 

 

f:id:pakupakukaoru:20210213124602j:plain
f:id:pakupakukaoru:20210213124607j:plain
ぱさぱさ感が目立ってしまった混ぜご飯。またタラの卵が売っていたらリベンジしてみます。