小松菜としらすのレンチン簡単サラダ

f:id:pakupakukaoru:20210502161535j:plain

レンチンだけど美味しいです。かけるドレッシングでかなり幅広くアレンジできます。

小松菜としらすのレンチン簡単サラダ

福岡県小郡市からの新鮮な小松菜と愛知県碧南市のシラスで簡単サラダを作りました。

小松菜の柔らかい葉の部分をレンチンして冷凍保存していたシラスをのせて、小松菜の茎の部分は小さく刻んでこれもレンチンしてシラスと共にすし飯に混ぜて稲荷ずしのご飯にしました。

材料

  1. 小松菜の葉の部分 1パック分
  2. シラス 適量

作り方

  1. 小松菜を洗って葉の部分を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れてレンジで1分ほどチン。
  2. 冷凍シラスをのせて食卓へ。
    f:id:pakupakukaoru:20210502161717j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502161723j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210502162131j:plain

 

シラスの味だけでも美味しかったですが、手作り和風ドレッシング(醤油:酢:ごま油=4:4:1ぐらい)を少し追加しました。