ベランダガーデニング

 昨年、二の姫が学校から帰ってきた朝顔の苗からうちのベランダガーデニングは始まりました。学校で育てているのが枯れてしまった時のために、家でも苗を一個育てるように言われて慌ててホームセンターでプランターと土を購入、たまたまオクラの種が目に入って衝動買いをし、朝顔の苗とオクラの種を植えました。

夏休みには一の姫、二の姫それぞれが学校もって帰ってきたミニトマト朝顔が加わり、2学期にはまたミニトマト朝顔を観察しますって言われて、プレッシャーだったな。でもどうせ毎日水やりをするなら…。と、ダイソーできゅうりとゴーヤの種、長めのプランター3つ、網、つっかえ棒(ガラス窓に固定するため)と土を購入して、育てだしました。両性花と単性花の勉強にもなるし…と思ったりもして。

ゴーヤは10㎝ぐらいで小さかったけど5個できて、オクラも7㎝ぐらいのものが15本ぐらいとれて昨年はスーパーで買わなくて済み、きゅうりは7㎝ぐらいまでのものが5個ともっとちいさいものがいくつかできたかな?(きゅうりはもちろんスーパーで買ったけど…。)子供達と収穫を楽しめて、けっこうダイソーの種、できるな~と思いました。

きゅうりとゴーヤの根の処理をして同じ土で秋にはスナックエンドウ、春菊、はつか大根、パセリ、コリアンダーを育てました。秋は全部ダイソーで種を購入しました。オクラがまだ秋にも採れていたけどアブラムシが付き始めていたので3点式の支柱を2つ組み合わせて害虫除けネットをかぶせて秋蒔きの苗を守ろうとしたら、ちょうどスナックエンドウには温室効果?だったのか、さらに暖冬が重なって東京のベランダで冬の間ずっと収穫できて元手が取れた感じだったわ。

今年はコロナであまり外に行けないから、子供達とまたベランダガーデニングを楽しむつもりです。

ちなみに今年は9個プランターを増やしてきゅうり、ゴーヤ、ミニトマト、中玉トマト、オクラ、バジル、青じそ、アイスプランツに挑戦。パセリとコリアンダーは植え替えて。あとそれらができるまでの間、空いているスペースに葉大根ルッコラ、ベビーリーフ、ハネギを植えました。

これからどうなるかな??