スナップエンドウが今年もでき始めました!! ~ベランダガーディニング~

f:id:pakupakukaoru:20201109105202p:plain

まだ小さいけど、たくさんたくさん採れますように。 今朝の写真。

ベランダガーディニング*スナップエンドウ

昨年、暖冬のためか、ダイソーの防虫ネットで作った簡単温室?のためか、12月ごろから2~3月までずっと収穫できたスナップエンドウ

一応、スナップエンドウや絹さやなど秋に種をまいて、10㎝ぐらいの大きさで越冬させて春先から収穫するのが一般的のようですが、うれしい誤算で年末年始の野菜高騰の時期にも食卓の緑の彩としてとっても重宝しました。

f:id:pakupakukaoru:20201109111324p:plain

今年も、去年のようにできればいいな~と思いながら育てています。

今年はスナップエンドウだけでなく、うすいエンドウ、絹さやと3種類しかも昨年よりプランターの数が増えているので、植える時期をずらしたものも作っています。

f:id:pakupakukaoru:20201109105858p:plain
f:id:pakupakukaoru:20201109110232p:plain
邪道かもしれませんが、同じプランターで時期をずらして葉大根、絹さやエンドウ、早どれ青梗菜を植えています。現在、この葉大根は収穫済み。つる豆類は結構成長が早いので葉大根が少し大きくなってから植えました。左:10月中旬、右:10月下旬

10月に植えた絹さやとうすいエンドウは伸びるだけ伸びて、うすいエンドウはすでに防虫ネットの隙間からのびだしていますがまだ花をつけていません。

スナップエンドウは花もたくさんついて実をつけ始めました。

f:id:pakupakukaoru:20201109105431j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201109105418j:plain
左:うすいエンドウ 右:スナップエンドウ 先週の写真です。

嬉しいけど、去年より1か月早いのが気になります。

この先今年はどうなるのかな?

 

pakupakukaoru.hatenablog.com

 

収穫した葉大根の料理

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com