ベランダガーデニング*アップルミント

f:id:pakupakukaoru:20201116163650j:plain

清涼感のある香りがのどにとっても良い感じがします。

ベランダガーデニング*アップルミント

9月に小さな苗で買ってプランターに植え替えたアップルミントが大きくなったので、ミントティーにしました。

もちろん水やりはしましたが、ほかのプランターを世話しているうちに勝手に大きくなった印象で、ミント類は繁殖力がほんとに旺盛でびっくりしました。

摘んだ時も、耐熱ガラスでできたポットに入れて熱湯を注いだ時もいい香りがしてとっても贅沢な気分になりました。

そういえば、中国の大学病院で看護師をしていたという方に漢方薬を処方したら、日本の漢方薬は飲みやすいけど、これは本当の漢方薬ではないと指摘されたことがありました。

中国では生薬をいぶしたり、煮だしたりして出てくる蒸気も吸引することから治療が始まり、煎じたものを飲むだけでは効果が十分でないとされると…。

 

子供たちにはまだまだミントティーは早かったようですが…。

 

同じ時に買ったスペアミントはとっても元気ですが、いくつかの葉が虫に食べられてしまいました。

こんな匂いが強いミントを好きな芋虫もいるものだと驚きました。

 

スペアミントオレンジミントのお茶も楽しみです。