歴史テレビアニメ*中学受験対策

歴史テレビアニメ*中学受験対策

歴史漫画は以前より種類も豊富で…。だけど、字が読めないと先に進めないし…。(もちろん、小学生のうえの子たち二人はもう読んでいるけど。)

なにか歴史の流れがわかる映像物はないかな?と探していました。歴史上の人物に焦点をあてて作られた映像はよくあるのですが、歴史のながれが子供でも分かる内容になっているものはとっても少ないです。結局、我が家で取り入れたものは“まんが日本史”1980年代に放送されたテレビアニメで画像がとっても古いけど、うちの3姉妹はけっこう気にいって見ています。(保育園児でも繰り返しみると覚えていて、内容もある程度わかるらしい…。)

関西旅行の前にも“まんが日本史”を見せて、あらかじめ予習をさせてから奈良、京都に行って現物を見せました。(もちろん旅行後も復習に利用。)

amzn.to