年末・年始巣ごもり用食材:セロリ

f:id:pakupakukaoru:20210104154852j:plain

今週のお題
お題「#買って良かった2020

我が家のセロリレシピ集

去年、お節料理用の食材とは別にほんとに買っておいてよかったのがセロリ1株です。

近所の八百屋で300円税別だったと思います。

コロナが収束して「この次のお正月は巣ごもりをしないで済むといいな。」と思っていますが、我が家は一姫が新4年生になりだんだん受験勉強も本格化すると思います。

これからも年末年始自宅で過ごす可能性が今後もあり、この次の年末もセロリが1株売っていれば購入しようと思っています。

買ってきてすぐ葉の部分を切り落としてよく洗って水をしっかり切って、ビニール袋3つ分になりました。

f:id:pakupakukaoru:20210104154905j:plain
f:id:pakupakukaoru:20210104154924j:plain

茎の部分もビニール袋に入れて全部、葉も茎も冷蔵庫の野菜室にいれました。

葉は紫蘇のような感じで使えて便利で、少なくとも年末・年始10日間は痛みが気にならずに使えました。

今年は巣ごもり気合十分で、お節料理は毎年味に飽きてしまうのでエスニック料理に挑戦と1株で買ったセロリはエスニックに限らす、炊き込みご飯和風パスタの彩、かき揚げエスニックのフォーガー、生春巻き、ワンタンスープ、即席漬けサラダとしてとっても重宝しました。

あと小さい茎が2本残っていますが、明日の焼きそばに入れて完食予定です。

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com

pakupakukaoru.hatenablog.com