とことんピーマン⑤ ~ピーマンのイカ詰め~

f:id:pakupakukaoru:20200727155555j:plain

イカイカうまみを吸収したおからをピーマンが受け止めていて、子供達もいつもより大きな口を開けて食べてました。今、真ん中の前歯が2本ない二姫(次女)は苦戦してました。

とことんピーマン⑤ ~ピーマンのイカ詰め~

 

北海道新冠町のとってもおいしい新鮮ピーマン。ここ数年送って頂いているので子供達も大好き。イカげそがスーパーで時々でるので安い時に買って冷凍しています。

いつもピーマンの肉詰めは鶏とえのきを入れていますが、卯の花ののこりのおからがあったので、今回はイカげそで作りました。この時はイカげそと同じ量の豚肉でも作りました。パパと子供達にはいつもと違うけど美味しいとコメントをもらいました。

 

f:id:pakupakukaoru:20200727155940j:plain

豚も美味しいかったです。

材料4人分 

  1. ピーマン 4個 
  2. イカげそ(足とエンペラ) 4匹分
  3. おから 50g
  4. えのき 50g
  5. マヨネーズ 大さじ2
  6. パン粉 少々

 

作り方

  1. イカげそ(足):吸盤の軟骨をとるため包丁の背で1匹ずつ足の付け根から足先に向かってしごきます。しごいた足は水洗いしてとった軟骨を洗い流す。
  2. イカげそ(足とエンペラ)とえのきをフードプロセッサーであらびきにしておからとマヨネーズを混ぜる。
  3. ピーマン縦に2つに切って芯をとり、具を詰めてパン粉をかけてオーブン200度で15分焼く。
  4. マヨネーズ、ソースをお好みでかけてどうぞ。