簡単ごはん① サラダうどん ~時短レシピ紹介~

f:id:pakupakukaoru:20200710172237j:plain

夏にはピッタリ。冷やし中華もいいけど、うどんを1回分多めにゆでて作っています。

簡単ごはん① サラダうどん ~時短レシピ紹介~

さっとできちゃう簡単ご飯。サラダうどんのレシピを紹介します。

 

材料 大人2人分

  1. ゆでた麺 300gぐらい
  2. レタス 3枚
  3. かにかま1パック
  4. 錦糸卵用 

     卵1個
     砂糖 小さじ1
     塩 少々 

   5.サラダ用ドレッシング(和風、中華など)、つけ麺用つゆ

 

作り方

  1. レタスを一口大に切り、かにかまをほぐす、錦糸卵を作る
  2. ゆでた麺を水で軽く洗いほぐれやすくして、水をきる
  3. 1,2を和えて、サラダ用ドレッシングとつゆをつけ麺用の濃度に薄めたものを1:1の割合でまぜてかける。

 

最近、家で昼食を3女(年長)と食べることが多くなりました。

家族で食べるときにうどんを多めにゆでて、あらかじめ1.5人分分けておきます。この間はスーパーで袋から出せばそのまま食べられる冷蔵ゆで麺を見かけました。レタスなど生野菜が入っているのでおなかが膨れて、食べ過ぎないで済みます。今回は中華風ドレッシングを使いました(3女はそのまま、私はラー油を追加)。