我が家のおでん 冷蔵庫で2日間,しっかり味を染み込ませています

f:id:pakupakukaoru:20201202091724j:plain

夕食時、ここまでぐつぐつしたら火を止めて、熱々のまま食卓に出しています。

我が家のおでん

だんだん寒さが本格的になってきて、今季初めておでんを作ることにしました。

我が家のおでんの具材は3~4種類で大根、卵、練り物1~2種類とシンプルですが、作ってつゆごとタッパーに入れ冷蔵庫で保管して、2~3日後に土鍋で温めなおして食べています。

味がしっかり染み込んでいてとっても美味しいです。

材料

  1. 大根 1/2本
  2. ゆで卵 人数分
  3. ちくわ 1袋
  4. 市販のだし・つゆ 

作り方

  1. 大根は皮をむいて3㎝ぐらいの厚さの半月切り(太さによってタッパーに入れやすいように輪切りか半月切りにしています)にする。
  2. 大根は耐熱容器に入れ水を100ccぐらい加えて10分程度(透明感が出る程度)電子レンジでチンする。
  3. 大根とゆで汁をそのまま鍋に移し、卵と半分に切ったちくわを入れて、市販のだし・つゆと水をおでんの分量通りに鍋がひたひたになる程度に加えて,ちくわが少し大きくなる程度に煮る(10分ぐらい)。
  4. ほかにやかんに湯を沸かしておく。
  5. 粗熱が取れたら、タッパーにつゆとともに入れひたひたになるように湯とだし・つゆを足して蓋をして、冷蔵庫で2~3日保管。
    味を染み込ませたいものを下に入れます。あとは湯とだし・つゆを足してひたひたになるように調整します。
  6. 土鍋にタッパーの具材とつゆごと移し、火にかける(この時水とだし・つゆを足して鍋の量を調整してください)。
  7. ぐつぐつしだして10分程度で火をとめてOK。
  8. そのまま食卓へ。
    土鍋に合わせて水とだし・つゆを足します。