大根葉と雑魚のご飯 姫たちお気に入り

f:id:pakupakukaoru:20201130150859j:plain

大根葉の緑とシャキシャキの食感が食欲をそそります。

大根葉と雑魚のご飯 姫たちお気に入り

今年は沢庵づくりにチャレンジ中(漬け込んでいる最中)です。

f:id:pakupakukaoru:20201130161309j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201130161323j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201130161949j:plain
f:id:pakupakukaoru:20201130161329j:plain
おばあちゃんは樽で漬けていたな~と思い出しました。我が家は家にあるタッパーの組み合わせで漬けています。とりあえず、付けて三日目で水分が上がってきました。

そういえば、大学生まではずっとおばあちゃんの沢庵を食べてきたので、スーパーで買ったことがなかった気がします。

本来なら、大根の葉の部分も一緒に大根の隙間を埋めるために一緒につけるようですが、近所のスーパーで売られている大根の葉はすでに切られて短い状態がほとんどで、もちろん沢庵の隙間を埋めるのには使えません。

いつも短くなっているけど葉の部分はよく洗い、細かく切って炒飯に入れたり、大根葉雑魚ご飯にしたりして美味しくいただいています。

今回は沢庵づくりで、いつもより多めにできたので冷凍しました。

材料

  1. 暖かいご飯 人数分
  2. 大根の葉の部分 5㎝ぐらい
  3. ジャコ(解凍) 大さじ3~4
  4. ごま お好みで
  5. 塩 適量

作り方

  1. 葉の根本を切ってよく洗い、5㎜幅程度に切り耐熱容器に入れて1分チン
    f:id:pakupakukaoru:20201130150810j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201130150814j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201130150822j:plain
  2. ジャコと大根を混ぜて30秒チン
  3. 暖かいご飯と混ぜる。お好みでごまを加える。
  4. 塩で味を調える。
    f:id:pakupakukaoru:20201130150842j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201130150855j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201130150835j:plain
    冷凍は刻んだ大根葉のみです。