おばあちゃんの思い出料理 小あじの南蛮漬け

f:id:pakupakukaoru:20200918121619j:plain

おばあちゃんの思い出料理 小あじの南蛮漬け

私のおばあちゃんがよく作ってくれていました。

たっぷりの野菜を醤油、酢、砂糖に漬け込んでさらに揚げた小あじをつけます。

2日経ってからが食べごろです。

たっぷり作ったほうがより美味しいので、小あじの南蛮漬けとして楽しみ、またほかの料理の食材として楽しんでいます。

材料

  1. あじ 2~3パック
  2. 玉ねぎ 2個
  3. 人参 1本
  4. 他あれば大根、きゅうり、ピーマンなど 
  5. 小麦粉 適量
  6. 醤油:酢:砂糖 2:4:1の分量
  7. サラダ油(揚げ油) 適量

作り方

  1. 玉ねぎ、人参は皮をむき千切りにして耐熱容器に入れてそれぞれ1個あるいは1本に対して電子レンジで1分チンして醤油、酢、砂糖を合わせた漬け汁に漬けてる。
  2. 他にあれば大根は皮をむいて、きゅうりはそのまま千切りにして漬け込み野菜としても相性がいいです。今回はピーマンを輪切りで入れました。
    f:id:pakupakukaoru:20201102114806j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102115432j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102115449j:plain
  3. あじは塩を振ってビニール袋に入れ小麦粉をいれ、口を閉じてよく振り、小あじ全体にまぶす。
  4. 鍋にサラダ油をいれ180度ぐらいで5分(魚の大きさにもよりますが…)ぐらい揚げる。
  5. 少し冷めたら、野菜の入った漬け汁にしっかりつける。魚→野菜→魚と交互に漬けます。
    f:id:pakupakukaoru:20201102115457j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102115550j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102115601j:plain
  6. ラップをかぶせて、しっかり漬け汁に漬かるようにします。
    f:id:pakupakukaoru:20201102115615j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102115626j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102124100j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201102124159j:plain
    一回り大きさの小さいタッパーの蓋をラップの上に敷き、小皿を乗っけて蓋をしてしっかり漬け汁が全体に染み渡るようにしました。