小あじの南蛮漬けでバインミー風サンドイッチ

f:id:pakupakukaoru:20200918121349j:plain

あじの南蛮漬けでバインミー風サンドイッチ

南蛮漬けでおしゃれなベトナムサンドイッチレシピ

今日のお昼。

家にあるもので簡単に済ませたいけど、美味しくて、おしゃれなものを三姫(し―ちゃん)と食べたい。

あじの南蛮漬けとフランスパンでサンドイッチを作ることにしました。

しーちゃん:「ホントに美味しいの?」

ママ:「ベトナムに似たサンドイッチがあるんだよ。」

壁にかけてある世界地図でベトナムの位置を確認しながら…

しーちゃん:「いったことあるの?」

ママ:「ない。レストランならあるけど。」

ベトナムバインミー小魚から作り上げたヌクマムという魚醤をドレッシングにして細切りに切られた人参、きゅうり、大根やレタス、パクチーなどを入れ、ビーフの薄切りをフランスパンにはさむものです。

しーちゃん:「美味しい~。もう1個。」

結局、しーちゃんはママと同じ量食べました。

マスタードがよく合います。

材料 2人分

  1. 厚めに切ったフランスパン 4切れ
  2. 南蛮漬けの小あじ8匹と漬けてあった野菜
  3. マスタード 適量
  4. バター(今回はすぐ食べたのでつかいませんでした。) 適宜

作り方

  1. フランスパンに切れ目を入れて(切り離れない程度)水分を切った南蛮漬けをはさみマスタードをかける。
  2. 少し時間が空く場合はパンがべちょべちょになるのを防ぐためバターかマーガリンを塗ったほうがいいと思います。
    f:id:pakupakukaoru:20200918121619j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200918121558j:plain