おうちごはん*タラの卵と切り干し大根で簡単ごはんのお供

f:id:pakupakukaoru:20200917174845j:plain

これから鍋の季節。タラの卵を見かけたら是非お試しあれ。

おうちごはん*タラの卵と切り干し大根で簡単ごはんのお供

今週のお題「ごはんのお供」

少し肌寒くなって、ちょっと早い気もするけど魚屋さんで北海道のタラとその卵を見つけました。たらこ(スケトウダラ)は値が張りますが、たらのこども(卵)は100g60円(先ほど間違いに気が付きました100g600円と0を一つ多く書いていました。100g60円です。19:59訂正)で売ってました。たらのこどもと切り干し大根で簡単にごはんがすすむおかずができます。これからタラの季節です。魚卵がOKな方は見かけたら是非お試しあれ。10分でできます。

f:id:pakupakukaoru:20200917203046j:plain

見た目は少しグロテスクな卵。普通のタラコは着色されていますし、こんなもんなのかも?

材料

  1. タラの卵 200g
  2. 切り干し大根 1パック
  3. 醤油 大さじ2
  4. 砂糖 大さじ1
  5. ショウガチューブ 1㎝
  6. 水  1カップ
  7. (大葉 あれば)

作り方

  1. タラの卵はざっくりと3つぐらいに切り分けて、切り干し大根は水でさっと洗って鍋に醤油、砂糖、水、ショウガと一緒に入れ、火にかける。
  2. タラの卵にしっかり火が通れば火を止めて粗熱をとり皿にもる。
  3. あれば刻んだ大葉をのせる。

訂正:値段を間違えました。100g60円です。2020.9.17 19:59

写真を追加しました 20:32  醤油の分量を訂正しました1→2