我が家のお節料理:煮しめ

f:id:pakupakukaoru:20210103103453j:plain

祖母、母のおせちの煮込みにもなんで鶏肉を入れてなかったのかな?と毎年思いながら同じように作っています。

我が家のお節料理:煮しめ

母が作っていたお節料理の煮しめには鶏肉は入っていたことはなく、遠い記憶でも祖母のお節料理も同じでした。

最も、祖母のお節料理は私が本当に小さいころだけですが(小学校低学年はアメリカだったし、日本に戻ってからは冬休みも塾、中高も東京、大学は祖父母のいる山口だったけど冬休みは東京に帰省していたから)。

いつもの煮込みよりはだし濃いめです。

材料

  1. 大根 10㎝ぐらい
  2. 京にんじん 1/2本
  3. 里芋 5個
  4. 干しシイタケ(水に戻しておく) 5個
  5. 板こんにゃく 1/2~1個
  6. たけのこ 今回は冷凍したもの100g
  7. ごぼう 10㎝ぐらい
  8. 絹さやエンドウ 10個ぐらい
  9. 厚揚げ 1パック(今回は小さいキューブ6個)
  10. 醤油・砂糖・酒 大さじ3
  11. だし 8g(水500㏄ぐらいに溶かす)

作り方

  1. 里芋はよく洗って耐熱容器に入れて、皮ごと電子レンジで4分チン、芋をひっくり返して4分チン。爪で押して跡が残るぐらい柔らかくなったら皮をむいて半分に切り、鍋に入れます。
    f:id:pakupakukaoru:20210103103809j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103814j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103820j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103825j:plain
  2. 大根、ニンジンは皮をむいて乱切り、ごぼうはナイロンたわしでよく洗って乱切りにして水に浸してあく抜きをして、耐熱容器に入れて5分電子レンジでチンして鍋に入れます。
  3. 板こんにゃくは5~7㎜の厚さに切って真ん中に筋を入れてねじって、しいたけは石づきを落として半分に切って、冷凍たけのこはそのまま、厚揚げは半分に切って鍋に入れます。
    f:id:pakupakukaoru:20210103103847j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103833j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103838j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103844j:plain
  4. 鍋に醤油・砂糖・酒・だしを入れてアルミホイルで落し蓋にして火にかけてぐつぐつしたら中火~弱火10分程度は火にかけます。
  5. そのあとはバスタオル調理を半日して、タッパーに移して冷蔵庫へ。
  6. 盛り付けるときに、洗って電子レンジで30秒チンした絹さやエンドウをのせます。
    f:id:pakupakukaoru:20210103103914j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103855j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103903j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103907j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210103103919j:plain