とことんラワンぶき➈ ラワンぶきの肉詰め天ぷら

f:id:pakupakukaoru:20200709084510j:plain

おもてなし料理にもイケるラワンぶき肉詰め天ぷら。パパにも子供達にも大好評♡

ラワンぶきレシピ➈ ラワンぶきの肉詰め天ぷら ふるさと納税足寄町

6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします。そんなふきがメインの一品です。

 

材料

  1. 生ラワンぶき 300g
  2. 豚肉 200g
  3. えのき 50g
  4. 小麦粉 大さじ1
  5. 柚子胡椒チューブ 2㎝ (塩コショウ少々でも可)

 天ぷら衣

  1. 卵 1個     
  2. 冷水 150ml
  3. 小麦粉 100g
  4. 塩 少々    (今回ほかの具材も揚げいてます。)

 

作り方

  1. 生のラワンぶきを洗って水につけて、皮を剥く。2㎝ぐらいの厚さに輪切りして水にさらす。
  2. 水にさらしたラワンぶきの水を切る。
  3. えのきを1㎝ぐらいに小さく切り、2~5を合わせて軽く全体が混ざる程度にこねる。詰められる分量はラワンぶきの太さによっても変わります。
  4. 輪切りにしたラワンぶきに詰めて、天ぷら衣をつけて180度の油で5分ぐらいあげる。

 

ラワンぶきが足寄町からとどいた時には、保存用塩漬けラワンぶきを作るために長さ調整であまったところを使ったためラワンぶきの天ぷらはかき揚げでした。

今回使用したラワンぶきは足寄町から届いて生のまま新聞紙にくるみ野菜庫で1週間ほど保管したものです。柚子胡椒の賞味期限が迫っていたためつめる肉に混ぜて下味をつけました。

塩とからし、つゆをつけて夕食に頂きました♡。ふきの触感がかき揚げよりもしっかりとしていてとてもおいしかったです。