とことんラワンぶき➄ ラワンぶきごはん

f:id:pakupakukaoru:20200706114145j:plain

ふきの香りや、苦みが、触感が一番楽しめるメニュー。シンプルだけど。

とことんラワンぶき➄ ラワンぶきごはん ふるさと納税足寄町

6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします。そんなふきがメインの一品です。

 
 材料

  1. 焚いたご飯 3カップ
  2. ラワンぶきの水煮 100g
  3. 塩 少々
  4. ごま あっても、なくても

    f:id:pakupakukaoru:20200629102556j:plain

    ごま入りも美味しいです☻

 

作り方

  1. ラワンぶきの水煮の水をきって5㎜角位に切る。
  2. 暖かいご飯にラワンぶきを混ぜ塩をかける。 

ラワンぶきのかき揚げを作った日のごはんです。

とってもシンプルだけど、ほんとおいしい。

ごまはあってもなくてもお好みで…。