とことんラワンぶき⑥ ラワンぶきとジャコのチャーハン

 

f:id:pakupakukaoru:20200701101133j:plain

ラワンぶきの混ぜご飯も最高だけど、ラワンぶきチャーハンも格別な和中メニューです。

ラワンぶきレシピ⑥ ラワンぶきとジャコのチャーハン ふるさと納税足寄町

6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします。そんなふきがメインの一品です。

 
材料

  1. 焚いたご飯 3カップ
  2. ラワンぶきの水煮 100g
  3. ジャコ 100g
  4. 醤油 大さじ1
  5. 顆粒だしの素 2g
  6. 塩、ごま 少々
  7. サラダ油、ごま油 適量 
  8.  

 

作り方

  1. ラワンぶきの水煮の水をきって5㎜角位に切る。
  2. ご飯は冷凍でも冷蔵、炊きたてでもOK。冷凍、冷蔵の場合は電子レンジで温めておく。
  3. フライパンにサラダ油をひきラワンぶき、ジャコ、ご飯を入れ、➃~⑥をいれ炒める。
  4. ごま油を最後に少しいれて風味をつける。

 

朝食に頂きました♡。

 

ラワンぶきとジャコのチャーハン、卵焼き、ラワンぶきと高野豆腐の含め煮、絹ごし豆腐と乾燥くろめ(大分県から届いた海藻)の澄まし汁。

 

コロナで遠出をしてないけど、旅館の朝食みたいと家族で楽しみました。