レンコンの下処理*洗い方、皮むき ~ふるさと納税:佐賀県白石町レンコン4kg~

f:id:pakupakukaoru:20200923120803j:plain

お肌と同じで、乾燥大敵。ビニールにくるまれて届きます。

レンコンの下処理*洗い方、皮むき ~ふるさと納税佐賀県白石町レンコン4kg~

佐賀県の白石町からレンコン4kgが今年も届きました。

泥パックにしたらさぞかし気持ちいいのでは?と思うほどしっとりとしたきめの細かい泥付きで乾燥しないようにビニールでくるまれた状態で届きます。

台所で軽く洗い、節のところは歯ブラシで泥を落とします。

新鮮なレンコンはナイロンたわしでこすると一皮むけて白くなります。

f:id:pakupakukaoru:20200923120925j:plain
f:id:pakupakukaoru:20200923120940j:plain
f:id:pakupakukaoru:20200923120952j:plain
ちょっと流水で流すと表面の泥はとれます。一番右:ナイロンたわしでこするとほんとにbefore(左側) and after(右側)。写真のミニまな板はかまぼこの板。

皮にもしっかりレンコンの栄養があります。

ナイロンたわしでこすって硬くなって皮がむけないものはピューラーで薄く剥くようにしています。