一姫・二姫一押し ~オクラジャコごはん~

f:id:pakupakukaoru:20200915084007j:plain

野菜もタンパク質・カルシウムもしっかりとれる優秀ごはん

簡単ごはん ~オクラジャコごはん~

今週のお題「ごはんのお供」

育ち盛りの子供たち。

タンパク質・カルシウムも野菜も取れてとっても優れたごはんと思っています(当初は我ながらなんていい組み合わせを思いついたのだろうと思っていましたが、保育園の給食のメニューに同じものがありました^^;)。

子供たちのお気に入りメニューだと朝ごはんも早く食べてくれて、忙しい朝も気持ちよくスムーズにスタートできます。

 材料 4人分

  1. ごはん茶わん4杯
  2. オクラ1パック
  3. ジャコ(今回は冷凍)大さじ3
  4. 醤油大さじ1

作り方

  1. 耐熱容器に2~3の厚さに輪切りしたオクラと冷凍ジャコをいれレンジで1分半チンする。
  2. 醤油を加えて混ぜてごはんにのせる。
    f:id:pakupakukaoru:20200915084240j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200915084257j:plain
    本日の朝食(大人用)。子供達には牛乳が付きます。