とろろオクラかけごはん ネバネバコンビ

f:id:pakupakukaoru:20201122155232j:plain

ベランダのオクラもだんだん寒さで大きくなるスピードが落ちてきました。もうそろそろ限界かな?

とろろオクラかけごはん ネバネバコンビ

北海道豊頃町から届いた長芋をここ数日間、美味しく、楽しくいただいています。

長芋でとろろを作ってベランダで取れたオクラと共にご飯にかけて頂きました。

とろろは翌日のメニュー分も一緒に作っています。

材料

  1. 長芋(皮付き) 20㎝ぐらい(2回分)
  2. つゆ 大さじ3
  3. 酢 大さじ1
  4. オクラ 2本

作り方

  1. 長芋をよく洗って、皮付きのまま、酢を大さじ1の入ったボールにすりおろし酢と混ぜる。(とろろを半分に分け半分は冷蔵庫へ。)
    f:id:pakupakukaoru:20201122155120j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201122155302j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201122155310j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201122155354j:plain
  2. オクラは薄く輪切りにして耐熱容器に入れて電子レンジで1分チンする。
  3. とろろにオクラとつゆを入れて和える。
    f:id:pakupakukaoru:20201122155400j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201122155411j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20201122155418j:plain
  4. 暖かいご飯にかける。