洗って漬けるだけ*切り干し大根の漬物 

f:id:pakupakukaoru:20200923140214j:plain

左:赤カブの漬物の汁でつけたもの。右:南蛮漬けで汁で漬けたもの。

洗って漬けるだけ*切り干し大根の漬物 

漬物などのあまった漬け汁を捨てる前にもう一品。

切り干し大根をさっと水で洗って、水切りして漬けて半日でもう食べられます。

前から作っていたけど、この連休に切り干し大根を家族で4パック消費していました。

我が家の一押し保存食常備菜なので本日の買い物でも補充分を調達してきました。

パパ:「僕も作れる料理だな( ^ω^)・・・」

ママ:「料理と言えるのかな?」

姫たち:「美味しいからいいんじゃない?」

家族でテレビを見ながらバリボリ…

材料

  1. 漬物の汁、南蛮漬けの汁 1/2カップぐらい
  2. 切り干し大根(千切りのもの) 40gぐらい

作り方

  1. 切り干し大根をざるに入れ流水でさっと洗い、水を切る。
  2. 漬け汁に漬けて途中で上下をひっくり返す。
    f:id:pakupakukaoru:20200923135201j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200923141129j:plain
    左:水で洗って、水切りした切り干し大根。右:南蛮漬けの汁に漬けたところ。
    f:id:pakupakukaoru:20200923141024j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200923141107j:plain
    左:市販の赤かぶの漬物。右:その漬け汁に漬けた切り干し大根。

    pakupakukaoru.hatenablog.com

追記:切り干し大根の漬物の賞味期限は、元の食品の賞味期限と同じくらいと考えてください。