簡単、パン耳スイーツ

f:id:pakupakukaoru:20200813174849j:plain

f:id:pakupakukaoru:20200813174633j:plain

おやつに子供たちの争奪戦がありました。^^;。

 

簡単、パン耳スイーツ

ホテルオークラ公開レシピで作ったフレンチトーストの漬け汁に生クリームを足して、作る時に切り落としたパン耳でスイーツを作りました。

 家にあるジャムを入れて、プレーン、オレンジ、イチゴの3種類。子供達にも大人気。我が家では見切り品の生クリームを製氷機で凍らせて冷凍庫に常備してあります。ホテルオークラのレシピだと漬け汁が余ると思い、フレンチトースト用のパンをつける時点でパンの量を多めにしてあるので、今回1/2カップ程度だったのだと思います。

 

材料 カップケーキの型12個分

  1. フレンチトーストの漬け汁の残り (1/2カップ程度でした)
  2. 生クリーム 100㏄程度
  3. パン耳 1斤分
  4. ジャム あれば(今回はマーマレード大さじ1、イチゴジャム大さじ1を使いました)

作り方

  1. カップケーキの型にアルミホイルカップを入れて、パン耳を1㎝の幅に刻んだものをひき詰めていく。
    f:id:pakupakukaoru:20200813175857j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200813174838j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200813175840j:plain
  2. 1,2,4を合わせて1カップ弱ぐらいになるように調整にしてパンの入ったアルミカップ1個に対して液を大さじ1程度いれ、パンに液を吸いこませるため、10分程度置きます。
    f:id:pakupakukaoru:20200813175031j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200813175044j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200813175056j:plain
  3. 200度にしたオーブンで20分程度焼きます。
    f:id:pakupakukaoru:20200813175338j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20200813175349j:plain