しーちゃん:サンタの次は…鬼が来るね💦 ママ:?。お正月は?

f:id:pakupakukaoru:20210131092840j:plain

しーちゃんが去年作った鬼のお面。

今週のお題「鬼」

徒然日記

保育園ではいろいろな年中行事を行ってくれて、子供たちも楽しみながら(節分は緊張感と恐怖心をもって)参加しています。

働く親にとっては保育園で行ってくれる季節を取り入れた行事はほんとにありがたいと思っています。

豆の誤飲の注意喚起などがあり保育園では例年同様、作った豆をまくとのことです。

去年と同じであれば子供たちが食べるのは煮豆や磯ビーンズになり、おうちで近所迷惑にならない程度に豆まきをして炒った豆をたべようと思っています。

夏休みもなどない保育園ですが、さすがに年末年始はお休みなので、子供たちにとってお正月のほうが大したイベントではなく、クリスマス会の日のお迎えの時点で節分の鬼の心配をし始めていました。

今年はしーちゃんは年長さんとして泣かずに節分イベントを乗り切れるかちょっと心配しつつも楽しみです。

3月には三姫しーちゃんの卒園でとってもお世話になった保育園ともお別れです😢。

 

下記は、保育園育ちの次女が夏休みを理解できず、小学校1年生になった長女が小学校を辞めさせられたと思って心配したエピソードです。

pakupakukaoru.hatenablog.com