壬生菜と豆腐のトロトロ煮

f:id:pakupakukaoru:20210125073717j:plain

寒い日の夕食に頂きました。プチ鍋みたいと(パパ)。美味しかったです。

壬生菜と豆腐のトロトロ煮

近くの商店街の八百屋で売られていた美味しそうな壬生菜。

半分でじゃこ天と炒めたものと残り半分で豆腐とカニカマを入れてとろみをつけて煮たものの2品を作りました。

我が家ではメインメニューは1週間あらかじめ決めて置くのでなかなかその日の天候に合わせて変更はできません。

ちょうど、午後一姫は塾のクラス分けテスト、次女は英検と寒い日に外出しなけばれならなかった日の夕食は焼き鳥でしたが、この壬生菜と豆腐のトロトロ煮も添えました。

美味しいし、寒い日だったのでプチ鍋みたいと家族に喜ばれました。

材料

  1. 壬生菜 1/4株
  2. 3連豆腐 2パック
  3. カニカマ 1パック
  4. 濃縮つゆ 大さじ2
  5. 水溶き片栗粉、ごま油、サラダ油 適量

作り方

  1. 壬生菜の根元を切って良く洗い3~4㎝の長さに切り、カニカマは1㎝の太さに切っておきます。
  2. 温めたフライパンにサラダ油をひいて、壬生菜を軽く炒めてから、カニカマを入れ濃縮つゆを回し入れます。
    f:id:pakupakukaoru:20210125073947j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125073951j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125073955j:plain
  3. 豆腐を大きめに切って加えます。
  4. 水溶き片栗粉を加えてひと煮したらごま油を回し入れ火を止めます。
    f:id:pakupakukaoru:20210125074601j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125074000j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210125074010j:plain