壬生菜とじゃこ天の簡単炒め

f:id:pakupakukaoru:20210123143833j:plain

壬生菜は水菜に比べて苦みが…と言われますが、セロリを食べなれている姫たちはパクパク食べていました。

壬生菜とじゃこ天の簡単炒め

近くの商店街の八百屋で美味しそうな壬生菜が半株ずつ売られていました。

壬生菜は水菜に比べて高いイメージでしたが、売られている束の太さは水菜のほぼ半分でしたが、長さが水菜の倍近くあり、値段はほぼ同じか少し安めでした。

足が速いので早速2品に分けて頂きました。

材料

  1. 壬生菜 1/4株
  2. じゃこ天 1パック
  3. 醤油 大さじ2
  4. 砂糖 大さじ1
  5. ごま油、サラダ油 適量

作り方

  1. 壬生菜の根元を切って良く洗い3~4㎝の長さに、じゃこ天は2㎝ぐらいの幅で切っておきます。
  2. 温めたフライパンにサラダ油をひいて、壬生菜の茎のほうとじゃこ天を入れて強火でさっと炒めます。
  3. 葉を追加で入れて少ししなっとしたら砂糖と醤油を入れて一混ぜしたら火を止め最後にごま油を回し入れます。
    f:id:pakupakukaoru:20210123144107j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210123144117j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210123144125j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210123144132j:plain
    f:id:pakupakukaoru:20210123144140j:plain