はねる、はらう、とめるは筆ペンで✍

f:id:pakupakukaoru:20210108144153j:plain

筆ペンを使っているときは真剣です。三姫

就学前のひらがな練習 我が家のひと工夫 

徒然日記

なかなか就学前の子供にはねる、はらう、とめるを説明しても理解してくれない…。

就学前にひらがなを書けるようにしておきたいけど、なかなか集中しない…。

我が家では一姫、二姫ともひらがなを鉛筆(2B、4B)である程度書けるようになった後は筆ペンを使って練習していました。

現在は三姫が筆ペンを使って特訓中です。

毛筆をおうちではハードルが高すぎますが、筆ペンで字をしっかり丁寧にきれいに…というと姫たちも特別感があって楽しいようです。