え”っ、生きてたの?

f:id:pakupakukaoru:20200824095344j:plain

こちらは玄関先で動かなくなっていた蝉(あえて安否確認はしていません^^;)


今週のお題「暑すぎる」

うだるような暑さで、蝉の鳴き声に季節を感じる心の余裕もなくなってきました。

寿命の短い蝉。

このところの暑さで…。ではなく毎年お盆ぐらいから、よく仰向けにひっくり返っているのを見かけます。

 ベランダガーデニングのプランターのすぐ横でひっくり返った蝉を見かけました。

じょうろの水がかかっても微動だにしません。

虫が苦手な私は、「どうせ死ぬなら、もっと別のところにしてくれたら、よかったのに…。パパが帰ってきたら片付けてもらおう…。」

朝夕とプランターに水をじょうろで姫(娘)たちと当番を決めて毎日水やりしていたけど、蝉はやっぱりそのまま。

蝉を見つけてから2日目、

台所にいる私:「そういえば、蝉がひっくり返って死んでるのよね。片付けてほしいのだけど…。」

ベランダからパパ:「ひっくり返ってないけど…。」

私:「?。うそでしょ。」

パパ、姫たち:「いま飛んで行ったよ。きっと脱水だったんだね」

蝉は樹液を飲むものだと思っていたのだけど…。水も飲むのかしら?