受験に役立つパソコン学習 ~見えるぞ!ニッポン~

f:id:pakupakukaoru:20200824094041p:plain

子供たちが遊び感覚で日本地理の受験勉強ができるNHK for schoolのお勧め番組


一姫、二姫:「勉強おわったら”見えるぞ!ニッポン”みていい?」

ママ:「しーちゃん(三姫)も誘ってね。見たら何県みたかとキーワード教えてね。」

 

受験に役立つパソコン学習 ~見えるぞ!ニッポン~ NHK for Schoolから

”見えるぞ!ニッポン”はもともとNHK Eテレで放送されていた小学校3 - 4年生向けの社会科番組で、47都道府県別に、地域の産業や人々の消費生活、暮らしに直結する公共事業や防災活動、伝統・文化など多様な視点で都道府県の特徴を解説しています。

番組では社会の苦手な主人公のみえるくんが、犬の女の子・チーズちゃんと一緒に47都道府県を回って調べていく設定になっています。

現在はNHK for Schoolで見ることができます。

www.nhk.or.jp

番組冒頭ではキーワードが提示され、また途中で形から都道府県名をあてるクイズなどもあり、子供たちが飽きずに見ることができます。ほとんどの内容が中学受験の社会科地理分野に活用できます。

我が家では、勉強の後のお楽しみ感覚になっており、子供たちがメモを取りながら3人並んでパソコンに向かっています。