ヤマハ アンサンブルコンサート 2018

一姫、二姫のアンコンが終わってホッとしています。

一姫は今回J専1年目で出場。動物の謝肉祭、フィナーレを8人で演奏しました。

少しずれたところがあったけど、クラスみんな頑張っていい演奏でした。親としても大満足。でも子供も親も本当に大変でした…。習い事に補講???って感じでしたが、結局、最終レッスンの前後に自主練(みんなで集まって)計2時間、平日夕方先生付きで1時間、当日自主練1時間。仕事をしているから日曜レッスン選んでるのに…。なんで平日。って感じでしたが、子供達も最初の自主練で明らかに一体感が生まれて楽しそうに演奏していたので、ここは親も頑張って付き合うしかないと思って…。うーん。やっはJ専すごい。1年でここまで成長した。昨年まではいつものレッスンの延長って感じだったのに…。

二姫は幼児科2年目で出場。まほうのふえを演奏。

幼児科さんとしては上出来。お姉ちゃんと出演の部が違ったので、他のクラスが同じまほうのふえを演奏していて、担当の先生によって少し演出が違っていたので、刺激になった様子。

三姫は観客として楽しんでいました。次は私も出るわ…。という気合で拍手していたのでかわいかった。

来年は3人とも出場予定、一姫は4月のコンサート・グレード9級に、二姫は基礎グレード・J専オーディションに向けて、三姫は幼児科スタートに向けて明日からまた練習です。