映画Hairspray*主題歌You Can’t Stop the Beat

f:id:pakupakukaoru:20201109112321p:plain

https://www.imdb.com/title/tt00000000000427327/から

二姫は主題歌“You Can’t Stop the Beat”をアレンジしたもの*で今年のヤマハエレクトーンコンクールに挑戦する予定でしたが残念ながら中止となりました。

今週のお題「最近見た映画」

我が家ではまだコロナが気になって映画館に行っていませんが、直近ではまっている映画(DVD)はHairsprayです。

2002年のミュージカルHairsprayをもとにした、2007年に作られたアメリカのミュージカル映画です。

コロナで中止になりましたが、今年夏に渡辺直美さんが主演でミュージカルが行われる予定でした。

f:id:pakupakukaoru:20201109133110p:plain

fashionpress[ファッションプレス]https://www.fashion-press.net/news/47980から

黒人差別が激しい1960年代のアメリカ・ボルチモアが舞台で、ダンスとおしゃれが大好きなぽっちゃりな女の子トレイシーが主人公です。トレイシーは地元のテレビ局が放送するティーンに大人気なダンステレビ番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出演するのが夢ですが、メインキャストはスレンダーな白人の女の子や男の子たち。体形差別を乗り越えたトレイシーや黒人差別を乗り越えた黒人の女の子がメインキャストの座を勝ち得ていくストーリーです。

二姫の課題曲の理解を深めるために見た映画(DVD)ですが、痛快なストーリーと音楽がよく、挿入曲の入ったCDは車でもよく聞いています。

我が家の姫たちはどこまで理解しているのか分かりませんが、お気に入りで何度も繰り返し見ています。差別の理解や英語に役立つとよいのですが…。

ツタヤでレンタルできました。

面白いので、皆様もぜひ見てください。

JASRAC日本音楽著作権協会)を通して二姫の担当講師の先生が許可を得てアレンジしています。

二姫の作品

pakupakukaoru.hatenablog.com