犬になってるよ!!🐶

f:id:pakupakukaoru:20200828131425p:plain

マリと子犬の物語 汐文社 表表紙から


今週のお題「読書感想文」

一姫の今年の読書感想文の一つは「マリと子犬の物語」。

調べてみると実話をもとに本にも映画にもなっているとのこと。でも、娘の感想文は…。

あらすじ~

2004年の新潟県中越地震での実話です。幼い頃に母親を亡くした亮太と彩の兄妹が捨て犬を拾いマリと名付けて育て始めます。成長したマリは3匹の子犬を生み亮太や彩の家族(他祖父と父)と幸せに暮らしていました。しかし大地震が起こり、マリは倒壊した家の下敷きになってしまった彩と祖父を救助にきた自衛隊員を誘導して助けます。しかしその時は避難のヘリコプターにはペットを乗せることができず、マリと子犬たちは取り残されてしまいます。余震が収まったとき1家族1人代表という決まりで村民が山古志村自衛隊のヘリコプターで一時帰宅を許可されます。マリたちのことを知っている村民たちが代表を譲ってくれて亮太と彩は父と一緒にマリたちをさがしに入りますが山古志村に村は廃墟と化していました。でもマリは傷だらけになりながら子犬を守り抜いていました。

一姫の感想文

マリと子犬の物語」を読んで

マリ(犬)は…と思いました。

マリ(犬)は…しました。

全部、犬目線^^;。

犬目線の読書感想文を初めて見ました。