受験につながる知育*回転図形、重ね図形①

 

f:id:pakupakukaoru:20200702164840j:plain

子供たちが飽きないように好きなシールを貼った台紙をいくつか用意しました。

受験につながる知育*回転図形、重ね図形①


小学校受験では図形に関する問題が多く出題されています。しかし、受験用の問題集としっかり向き合っては、早くても年中さんの終わり頃かなと思います。

なかなか小さいうちは集中力が長続きしないもので、遊びの延長とか、お習い事の移動や待ち時間を使ってとか、少しずつ頭のトレーニングができないものかと当時工夫していました。(今回利用している材料は100均で手に入ります。)

工作用紙に2x2枠を書いて台紙を切り、子供たちが興味を少しでも持てるように、好きなシールを自分たちで選んで貼りました、台紙と同じ大きさにクリアーファイルを切り2x2の枠を書き、写真のように油性ペンで黒く塗って隠れる部分を作りました。

あとは、子供達とそのまま横にずらしてどのシールが隠れるの?とか、右に1回回転させるとどのシールが隠れるの?とか、という風に問題を練習しました。

f:id:pakupakukaoru:20200706171020j:plain
f:id:pakupakukaoru:20200706165842j:plain

重ね図形 左:この透明なシートを右にずらすとどうなるかな?

  右:チョコチップクッキーが隠れちゃったよ!

f:id:pakupakukaoru:20200706171545j:plain
f:id:pakupakukaoru:20200706171557j:plain

回転図形  左:この透明なシートを右に1回たおすとどうなるかな?

  右:チョコミントアイスが隠れちゃったよ!