とことんラワンぶき① ラワンぶきのかき揚げ 

 

f:id:pakupakukaoru:20200629161535j:plain

ラワンぶきとベビーホタテのかき揚げ。シャキシャキの触感と少し苦みのある味、かんだ時にすこし土の香りがした気がしました。北海道の自然を美味しく頂けるメニューです。

ラワンぶきレシピ① ラワンぶきのかき揚げ ふるさと納税足寄町

6月中旬に北海道の足寄町から届いたラワンぶき5㎏。ふきが入ると料理がワンランクグレードアップした感じがします。そのふきがメインのかき揚げです。

 

材料

  1. 生ラワンぶき 300g
  2. ベビーホタテ 200g (北海道鹿部町のボイルベビーホタテ4kg1万円)
  3. 小麦粉 大さじ2
  4. 衣 水50㏄
  5.   小麦粉 50g
  6. 塩 小さじ1

 

作り方

  1. 生のラワンぶきを洗って水につけて、皮を剥く。5㎜ぐらいの厚さに輪切りして水にさらす。

    f:id:pakupakukaoru:20200629161943j:plain

  2. 水にさらしたラワンぶきの水を切り、ベビーホタテと混ぜて小麦粉大さじ2杯と塩小さじ1をまぶす。
  3. 揚げ油を用意 加熱開始
  4. 2を衣と混ぜる(写真ぐらいで具材がまとまる程度です。水っぽくてまとまりにくかったら小麦粉を足してください。)

    f:id:pakupakukaoru:20200629102655j:plain

  5. 木べらのうえで具材をまとめて(多すぎないように注意)180度ぐらいの油であげます。

天ぷらつゆをつけて夕食に頂きました♡。ふきの触感と、少し苦みのある味で北海道の自然の豊かさを家族で楽しみました。

 

他の具材(この時はなす天ぷら、ごぼうと人参・大根の皮のかき揚げ、ベビーホタテの大きいもの天ぷら、ブロッコリーの茎の薄切りの天ぷら、鳥の棒フライ、からすえいのぶつ切りのから揚げ)も同時に揚げました。

 

翌日の昼食にうどん(北海道士幌町)、蕎麦(北海道幌加内町)をゆでて、冷やしつけうどん、冷やし蕎麦を電子レンジで軽くあたためた天ぷらと頂きました♡。

 

あと1回分残っているので、天丼♡予定です。