受験につながる知育*正多面体が作れるおすすめおもちゃ*マグ・フォーマー(MAGFORMERS)

受験につながる知育*正多面体が作れるおすすめおもちゃ*マグ・フォーマー(MAGFORMERS)

小学校受験から中学受験まで立体図形を問われる問題が多く出題されています。

子供によって立体図形の理解力には計算に比べてかなり差があります。でもどの子も実際に自分で組み立てたり、組み立てられたものを分解したりすると理解が深まります。

今回は楽しく立体図形に親しめるマグ・フォーマー(MAGFORMERS)の紹介です。

 

f:id:pakupakukaoru:20200619105549j:plain
f:id:pakupakukaoru:20200619105608j:plain
ベーシックセット62(正三角形20個、正方形30個、正五角形12個):正多面体がすべて作れます。ただ、このセットだけでは上の写真のように同時にはつくれません。付属の説明書には展開図も載っており、こどもたちは説明書を見ながら楽しんで立体を作っています。


子供が立体感覚を身に着けるおもちゃとしてはボーネルンドの「マグ・フォーマー」がお勧めです。三角や四角の辺の部分に磁石が入っていて子供たちが好きな形を作りながら自然と立体感覚が身に着けられます。ただ、結構いいお値段なのが難点です。(ベーシックセット62で1万3千円ぐらいです。)

amzn.to

うちでは、まず正三角形、正方形、正五角形が入っているベーシックセット62(正多面体がすべて作れます。ただし62ピースだけでは、上の写真のように同時にはつくれません。)を購入しました。

子どもたちの反応がまずまあ良かったのを確認したうえで、立体感覚が身につく「マグ・フォーマー」にもっと興味が持てるように観覧車が作れるセットとラジコンのようにコントローラーが付いている乗り物セットを買い足し、あと正六角形もパーツ買いしました。