ヤマハ9級試験対策*一姫

2018.3.2

初見:問題集を一日1~2問

一姫は引きやすいところは早く弾き、両手のところは遅くなったりとテンポがまちまちになっていたので途中からはメトローノームを60~80で使用しました。そのほうが、横で確認していてもリズム間違いとかがわかりやすかったです。

伴奏づけ:

先生からあらかじめもらっていたカデンツ表を毎日練習していましたが、問題集のヒントの左手がオクターブ低く違っていたので一姫は混乱したようです。先生はあくまでヒントでその通り弾かなくてもテストは大丈夫と言っていましたが、一姫が混乱するだけなので、先生のカデンツ表にオクターブ下の音もかきこみ練習するようにしました。メロディを弾きながら一姫の両手をチェックをするのはハードルが高かったので、問題集のメロデイは私が弾いたものをスマートフォンの録音機能を使用して1問ずつ録音して初見演奏と組み合わせながら1日1問程度行いました。